海ゆかば3覚書き

昨日、蒲田pioでの海ゆかば3に参加した皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。とても楽しかったので、忘れないうちに文章を残しておこうと思います。

 

前日はいつもどおりうまく寝付けず、5時に起きて準備をし、売り子のお手伝いをしてくださるメタラーと8時に合流。サークル入場は9:30からなので会場にあるカフェで時間を潰しました。余裕だね~wとか言って・・・。

 

時間が来たのでサークル入場、見本誌を提出していざ設営!と思ったら・・・

敷き布、ラック、本立て、小物入れ、ガムテープ、おつり用タッパー、ポスタースタンドなどの設営基本準備をまるっと家においてきたことが判明( ;∀;)

つまり、読んでいるサークル参加未経験の方は以上の赤字は絶対に忘れちゃダメだよ☆っていういいHOWTOブログのネタになったわけです。そうでも思わないとやってられない。

 

半べそをかいている自分の横で、おもむろにユザワヤとキャンドゥの場所を検索してくれるメタラーの売り子。そう、iphoneならね・・・。「じゃあちょっと買ってくるわ」と言って走ってくれた結果、無事に設営ができました。本当にメタラーありがとう。メタルよ永遠なれ・・・。

 

そんな感じで11時になり、開場。

開場直後特有の超早歩きに特化したプロの武将達が、某がんばれがんばれ先生のところにドワァと向かっていって、関ヶ原かよ!すごい人気なんだな~!!と肌で感じました。

二次元の時代はエッチに甘やかしてくれる女の子が牽引しているのだろう。


 

おとなりのスペースは、Rapunzelさまと宇古木亭さまでした。

とってもよくしていただけて、本当にありがとうございました・・・!!(;_;)

 

そして自スペースにも、主に新刊をお求めに来てくださる方が。ありがとうございます・・・。

新刊は赤城本で、いつもの七駆ものではなかったので、誰にも手にとってもらえないんじゃないかと前日泣いていた杞憂が晴れました・・・。「濡れない雨」が売れなかったらただの「売れない本」だよぉ~とか思いながら泣いていたわけで、ああもう、恥ずかしい。

そんななか、FINさんやななさん、negiさん、さぶさん、篠宮さん川科さん、むぎごはんさん、ほかにも継続して読んでくださっている方が来て下さって、緊張がどんどん抜けていったし、ものすごく安心しました。本当にありがとうございます・・・。

絵が上手い人と会うとそれだけで画力があがったような気になるのなんでだろう・・・。

 

あと、御本を何度読み返したかわからないほど好きな同人作家さまが来てくださって、緊張でガタガタ震えながら応対させていただきました・・・。端的に言って死ぬかと思った・・・。

まじで憧れの方に会うと本当にどうしたらいいかわからなくなるし、挙動不審になるし、握手してください!って勇気振り絞ったら「風邪ひいてるんで…」って断られておもしろすぎたし、後光さしてたし、言葉かわしただけで神絵師になれたような気がした。

またお会いできたらいいけど、そのときはもうちょっとテンパらないようにしたい、したいなぁ、むりだろうなぁ・・・。

はああああああん(;_;)!!

 

お昼すぎに人の波もひと段落したので、自分も挨拶回りにいきました。

『優柔ペペロンチーノ』のぺろさん、ツイッターではいつもお世話になっていて、いままで機会があってもお話できなかったので・・・。

自分の誕生日を祝ってくださる直筆の色紙をくださって、もう、ちょっと、めちゃめちゃ嬉しかったです・・・。

一生の宝物にします。本当にありがとうございました(;_;)!

あと、『かまってちゃん工房』のカス太さんにもお会いしました!

素敵なポストカードいただけてとっても嬉しかったです・・・。本当にありがとうございます・・・。

 

 

色紙をかいて、15時すこし前に撤収。

メタラーも自分もとてもつかれていたので、そのまま解散しました。

帰宅後、身なりもそのままに即寝。

21時に起きておなかがすいていたので友人を招集して大戸屋のごはんを食べました。

資本主義の暴力性とか、もともと値段のついていないものをいかに流通させるかとか、このパフェはうまいとか、

神楽坂のおいしいごはん情報を交換したりとか、年相応ってなんだろうね、っていう話をしました。

 

 

帰りに駅前のシャクナゲがあまりに満開で、

『千利休だったらキレて全部切り落とすだろうな』と思うくらい素晴らしかったです。

 

 

そんな1日。

お世話になった皆様ありがとうございました!

 

 

 

ジョイ

新刊の感想など、ダイレクトにやる気につながるのでぜひポチッとお願い致しますm(_ _)m