2017

 

 

2016年が終わっていた。

 

 

 

 

自覚なく終わったわけじゃない。でもちゃんと振り返ってまとめておいたわけでもない。

つらいことがあったり、実りがあったり、いろんなことがあった。

 

 

1. 映画がよかった

ズートピア、シン・ゴジラ、怒り、この世界の片隅に、などなど。

すごくいい。と思える映画がたくさんあって、まんべんなく影響を受けた。

また、Amazonプライムがすごくよくて、今まで気になっていた映画をたくさん見た。

好きな映画は繰り返して観てしまうのでそれでも50本くらいだけど、

心に残っているのは『アメリカン・ビューティ』『悪魔のいけにえ』『ゴッド・ファーザー』

 

 

2. 旅に出た

台湾、京都大阪、スペイン・イタリアを旅した。

 

台湾はとにかく友人と一緒にゲラゲラと笑って、食べて、たくさん歩いた。

デザインや雑貨などに美意識がかなり一致しつつ、個人の好きなものが確立されている友人たちだったので、

初めて見るようなものたちに一緒に驚き、ショックを受け、笑うことができた。

 

京都/大阪は、弟との二人旅だった。

ガルパンのオンリーイベントに参加するという名目で出向き、さんざん食いだおれ、

夜の京都を、北野天満宮から御所を経由して清水寺から駅前のホテルまで歩いた。

その最中、『これからが、これまでを決める』という言葉を得ることができて、

『これまでが、これからを決める』と考えがちな私にはかなり効いた。

京都では食い倒れすぎた反省から、大阪ではたいしてグルメせず、スパ・ワールドという

豊臣秀吉が作ったようなスーパー銭湯で寝泊まりした。おすすめです。

 

スペイン・イタリア。

一人旅、から、友人ふたり+弟と同行の旅、から一人旅。

これは写真含めて本にまとめたいと思っている。

本当にいろんなことを考え、言葉が浮かび、光と色彩のうずを土産にして、帰ってきた。

 

 

3. 死ぬほど漫画をかいた。

1年で11個のイベントに参加し、すべてのイベントに新刊を出した。

ここまでやったのは初めてだし、もうやらないと思う。きつすぎた。

ただ自分の漫画を読む機会が増えたことで欠点を洗い出すこともできて、

その結果かなり読みやすいものがかけるようになってきたと思う。

 

 

4. 3年かけた漫画を完結させた。

二次創作なんだけど、わりかし壮大な風呂敷を広げて、それをたたむ事が出来た。

もうここまで来るのが本当に大変で、永久に終わらないのでは?という気持ちになりながら描いたけど、

酸素の薄い高山をガツガツ登りつめるように、一歩、一歩、全力を賭して描くことができた。

これだけ達成感のあること、そうそうない。やってよかった。

 

 

5. ありとあらゆる別れがあった

年末にかけて、想像できるだけの、ありとあらゆる別れがあった。質も量も、とても重いやつ。

これをネガティブにとらえるのは得策ではないと判断して、

とにかく『対処する』というスタンスでことに臨んだ。

とても、とても疲れてしまったけど、おかげでそれまで見えなかったものが見えるようになった。

 

 

6. 手に入れて・買ってよかったもの

鳥のツムツム

アイリスオーヤマの炊飯器

本棚

座椅子

耐熱ガラス皿

複合プリンター

ガーランド

3DS、ポケモン・サン

アマゾンプライム

レモン畑の吸血鬼

 

 

 

 

 

ここからは2017年のことを書いていく。

 

 

 

1. COMITIAに出る

創作漫画と、旅行記を作る。

友人たちとの雑誌を作る。

いずれも紙にとことんこだわったもの。インデザインも買うぞ。

 

2. 人物デッサン

関節のことを本当に知らない。知りたい。筋肉や、骨のこともわからない。

絵が上手くなるかはわからないけど、こつこつやっていきたい。

 

3. パース、背景の習得

背景をかいて、そこに人物を置く練習をしたい。

 

4.シェアハウス

構想をきちんと練る。

 

5. くじらを見る。

見たことがないので。これが一番の目標。

 

6. 漫画をもっと良くする

コマ割り、線画、トーン、吹き出し、書き文字の勉強。

 

 

7. 行きたいところ

ハワイ、NY、ディズニーランド

 

 

 

とにかく鯨を見たい。

なんだかんだでそれだけかもしれない。

だって鯨を見るためにはお金が必要で、そのために仕事する。

そういうふうにずっと生きていけたらと思うし、

ずっと見守っていてね、とも思います。どうぞよろしく。

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    こむの人 (木曜日, 02 2月 2017 15:51)

    鯨を見るという他の人が語ると荒唐無稽に聞こえる言葉も、ジョイくんが語ると不思議と実現しそうな説得力がありますね。現地の写真と土産話、楽しみにしてます。