秋やんけ

 

 

本当に夏らしいこと何ひとつせずに夏が終わった。

 

いや具体的にはお盆参りとか奈良に家族旅行とか、そういう行事は割とあったんだけど、

海とかプールとか登山とか、そういう若者のレジャーっぽいことを何ひとつしてない。

季節感のあることといえば夏コミの原稿を頑張ったとかそのくらいで、

冷房キンキンのお部屋で過ごすばかりだったから夏の暑さも堪能せぬまま、夏が、終わった……。

 

 

路上のセミみたいな気分で秋を迎えている。

 

 

 

 

 

*

 

 

 

■最近良かったもの

 

 

▼ベイビー・ドライバー

(ケヴィン・スペイシーのファンなので期待しまくりで行ったらもう全部ぶち抜かれた)

(マッドマックスとララランドを足して割らないくらい面白い)

(こんな娯楽がある世界に産まれてきてよかったと本気で思った)

 

▼ナポリの男たち一周年24時間生放送

(まごうことなき神放送だった。ゲームを、実況を愛する気持ちが神様に届いていた)

 

▼Fateシリーズ

(いやほんと面白い)

(ソシャゲじゃなかったら、課金を警戒してしまうような人にも、おすすめできたのかな)

 

▼須賀敦子作品

(イタリアの詩人たちについてのエッセイが凄くよかった)

 

▼ブルックリン・パーラーの焼きパイナップルとゴルゴンゾーラのバーガー

(何年かぶりに会った後輩のを一口もらっただけだけど美味しかった)

(私は海老入りのキッシュを食べてそれもふわふわで幸せの味がした)

(というか後輩に会ったのがとてもいい出来事だった。会えてよかった)

 

▼手作りいちごシロップ

(2ヶ月かかったけど香りも色も佳いものができた)

 

▼コーヒーポーション

(アマゾンで24個入り700円くらい。苦味は少なくまろやか)

(バニラアイスに掛けたりなど)

 

▼いなばのタイカレー缶

(まごうことなき今夏の主食。どれもこれも美味しい)

 

▼艦これに新規drew艦実装

(大ニュースでしょ……ほんとふたりとも可愛い)

 

▼艦これのリシュリュー

(ああいう女の人、好きです)

 

▼七駆オンリー打ち上げの焼き鳥屋さんの白レバー刺

(とろっとろ…恍惚の味。浅草の鶏翔さん)

 

▼Naimaのカクテル

 

 

 

 

 

 

*

 

 

 

 

 

漫画を描き続けないことには、どんどん手法を忘れてしまうので、

手順などを覚え書きしておく。

 

 

■アナログ編

落書きをためる

キャラクターの間違えそうなデザインをメモ

プロット

ネーム

 

■デジタル編

ページ作成

セリフ打ち

コマ割り

吹き出し

マスキング

下描き

ペンいれ

ベタ

トーン

効果線

ハイライト(星もここで降らす)

擬音

間違えそうなデザインをチェック

統合、描き出し

 

 

1日の作業限界、

デジタル編のみ全行程4ページ

(これ以上課すと作画が崩れる)

 

 

■今後の課題

背景のパース(定規を使う勉強)

書き文字、擬音(躍動感のある書き文字を練習する)

視線誘導、コマ割り(漫画の模写)

きれいな線画(髪、メカ部分などはベクターレイヤー)

(線の太さなどの設定)

ハイライト(出来る限り拡大して丁寧に描きこむ)

 

 

 

 

*

 

 

 

 

 

来年明けた頃アメリカ行こうぜ、という話が持ち上がっています。

まだ話しただけだから今後どうなるかはわかんないけど、

正直めっちゃ楽しみ。今からちゃんと色々調べて英語も復習しなくちゃ。

(ねぇ…た、大陸横断とか、したくない…?)